ヴィヴァルディのバイオリン協奏曲集「四季」

ここからは、ヴィヴァルディの協奏曲集「四季」のうち「秋」について、各楽章の順を追って解説します。

バイオリン協奏曲集<和声法とインベンションの試み>「四季」より

協奏曲第3番ヘ長調 RV.293 「秋」

<第1楽章:アレグロ(小作農のダンスと歌)>
農民達は、イタリアの秋の風物詩でもある、ぶどうの収穫に一生懸命です。
無事に収穫が終わると農民達は安堵し、ワインを飲み、足元をふらつかせながらも、いつしか愉快に踊り大騒ぎを始めます。
農民達の大騒ぎしている様子を陽気な舞曲で、また、酔いつぶれていく農民達の姿をやや不安定な音色で、独奏バイオリンの旋律が表現しています。
農民達は、ぶどう酒を惜しげもなく注ぎ合いますが、やがて踊り疲れて、くたくたになっていくのです。

<第2楽章:アダージョ・モルト(よっぱらいの居眠り)>
農民達の大騒ぎは次第におさまって行き、うかれた舞曲は弱まっていきます。
ぶどう酒は、にぎやかに踊るすべての農民達を、無意識のうちに静かな眠りの世界へと誘い込んでいきます。
いかにも眠気を誘う表現が独奏バイオリンの長音のリズムで表され、チェンバロの奏でるアルペジオがこれを引き立てているのです。
(「アルペジオ」とは、和音を構成する音を一音ずつ、低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法であると言われております。)

<第3楽章: アレグロ(狩り)>
曲調はリズミカルなテンポに転じ、秋の狩猟を表す快活な演奏に変化します。
夜が明けると、狩人が狩猟の準備のために、角笛(フレンチホルン)を携え、さらに猛犬を従えて出掛けていく息づかいを描写しています。
獲物である野うさぎは、追跡され逃げまどいますが、やがて猛犬に追い詰められ、奮闘することもできずに力尽きてしまう様子が表現されています。

バイオリン協奏曲集「四季」の詳細

(各楽曲をクリックするとそれぞれの曲の詳細へジャンプします)
協奏曲第1番ホ長調 RV.269 「春」
協奏曲第2番ト短調 RV.315 「夏」
協奏曲第3番ヘ長調 RV.293 「秋」
協奏曲第4番へ短調RV.297 「冬」

協奏曲第5番変ホ長調 RV.253 「海の嵐」
協奏曲第7番 ニ短調 RV.242

「ヴィヴァルディの四季」へ

ヴィヴァルディの生涯一覧へ

「アントニオ・ヴィヴァルディの世界」トップページへ戻る

アントニオ・ヴィヴァルディの世界
© 2011 アントニオ・ヴィヴァルディの世界
inserted by FC2 system